人気ブログランキング | 話題のタグを見る
おうちごはん9/4
~ナスの豚肉巻き~
おうちごはん9/4_d0085874_035412.jpg

見た目は、あんまり美味しそうじゃないんですけど(笑)、火を使わず電子レンジだけであっという間に作れちゃうレシピです。(飛田和緒さんのレシピより)
おうちごはん9/4_d0085874_032134.jpg

このタレ、おすすめです。
生姜もネギも寿司酢と合わせることにより、不思議と全然辛くないんですよ。
お酒のおつまみにもごはんのおかずにもとてもよく合う一品だと思います。




材料
・ナス
・豚バラ肉
<タレ>
・みょうが
・ネギ
・生姜
・寿司酢(市販のものを使うと便利)
・しょうゆ(ほんの少し・入れすぎるとしょっぱくなるので)

*材料の分量は、適当で大丈夫だと思います。(大雑把)
 目安としては、ナス1本に豚バラ肉1~2枚。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

作り方
1.ナスのヘタを取り、ピーラーで1cm間隔に皮を剥く。ストライプ模様みたいに。

2.皮を剥いたら、豚バラ肉をナスに巻きつける。

3.竹串か楊枝でナスにプスプスと穴を開ける。

4.耐熱皿にナスを並べて、ラップをふんわりかけて、電子レンジで加熱する。
  ナスを押してみて、軟らかくなっていればOK。

5.ナスをチンしている間に、タレを作る。
  タレの材料全部をみじん切りにして、寿司酢と合わせる。
  しょうゆをほんの少し入れてタレの完成。

6.ナスを一口サイズに切って、器に盛る。

残ったタレは、冷奴にかけても美味しいと思います。^^
by milkbowl | 2006-09-05 11:28 | *レシピノート*
<< クリームチーズパイ 湯葉 >>