~はんぺんと春雨のとろ~り煮~
レシピ↓に追加しました!


デリデリキッチンでやっていた、「はんぺんと春雨のとろ~り煮」を、ルクのマルミットで作りました。春雨好きな我が家に、定番メニューが追加です。^^
d0085874_9245830.jpg
きのこたっぷり入れて、格安ヘルシーメニュー♪
d0085874_9302147.jpg
「なめたけの炊き込みごはん」
なめたけを入れて、ただ炊くだけの簡単炊き込みごはんです。(笑)




~はんぺんと春雨のとろ~り煮~(分量4人分)

【材料】

はんぺん   2枚(240g)
緑豆春雨   50g
長ネギ    1/3本
シイタケ   1パック
シメジ    1パック
ホウレンソウ 1/3束


【調味料】

だし汁     700cc
酒        50cc
みりん      60cc
しょうゆ      50cc
塩         適量
水溶き片栗粉 適量
ラー油      適量



【作り方】

春雨は、熱湯でもどして食べやすい大きさに切っておく。
(私は、面倒くさかったので(笑)戻さず、入れちゃいました)
シイタケは、石づきを取り4等分に切る。
長ネギは、あらみじん切り。
ホウレンソウは、下茹でして4cmくらいに切っておく。
(水切りは、軽く絞る程度)

①鍋にだし汁を入れて火にかけ、春雨、ネギ、シイタケ、シメジを入れて5分煮る。
②煮ている間に、はんぺんを焼き網で片面焼いて、1枚を6等分に切り分けておく。

③①の鍋に、酒、みりん、しょうゆ、塩を入れる。塩は、味を見ながら加える。
 1~2分煮る。

④水溶き片栗粉で、しっかりめにとろみをつける。
⑤はんぺんを入れて、はんぺんが温まったらホウレンソウを入れて
  はんぺんをつぶさないように軽く混ぜ合わせる。

⑥器に盛り付け、ラー油を一まわしかけて出来上がり。
[PR]
by milkbowl | 2007-01-26 09:38 | *おうちごはん*
<< ■お知らせ■ 雑貨屋巡り~吉祥寺~ >>